ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
TOPへ

日本放送協会(NHK)の口コミ・評判

東京都渋谷区神南2丁目2-1
評判スコア74 詳細
545
ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
転職・求人情報提供:
掲載終了
日本放送協会(NHK)営業は掲載を終了しています。
募集職種営業 業務委託 掲載期間:10/12/28 ~ 11/01/31
職種未経験OK 学歴不問

募集要項

働く時間も、休む日も、自分で選べるワークスタイル。
≪営業スタッフとしてご活躍されている方に、インタビューしました≫
←←平原さん(50代・既婚)/主婦からの挑戦/現在8年目
「以前はパートくらいでしか働いたことがありませんでした。営業経験もなく、ただNHKという安心感に惹かれて契約を決めたんです。何も分らないまま仕事を始めましたが、サポート体制が充実していますし、問題なく続けられています。働く時間や休日を自分で決められるのは、主婦には魅力的ですね。それから他のスタッフの方との交流が盛んなので、お友達もできて楽しく働いています」

←←村岡さん(40代・独身)/元生命保険の営業/現在8年目
「もともとNHKの番組が好きだったこともり、求人を見たのをきっかけに始めました。知人から頑張った分だけ稼げるということも聞いていましたし、やってみようと思ったんです。会社に縛られない自由な働き方ですが、スタッフ同士の仲は良く、ゴルフやソフトボールをしたり、飲みに行ったりすることもよくあります。そういう横のつながりがあるのは、働いていても励みになりますね」
職種名 営業
仕事内容 あなたのスケジュールに合わせた働き方が、可能な仕事です。

NHKの放送受信料に関わるお客様(視聴者)への営業活動をお任せします。NHK職員ではなく、個人事業主として働いていただくため、働く時間は自由。あなたのご都合にあわせた働き方が可能です。

【主な仕事】
▼放送受信料に関わる手続き
初めてご契約いただくお客様の元へ訪問し、受信料の支払い方法を選んでいただきます。口座からの引き落としや、クレジットカードでの支払いについて案内します。

▼未納のお客様への収納
受信料が未納状況にあるお客様宅へ訪問し、口座振替・クレジットカードの手続と料金の収納を行ないます。

▼地上デジタル放送・衛星放送の受信契約に関する説明
放送サービスなどについて案内し、契約に結び付けていきます。

≪NHKの営業として働く魅力≫
★働く時間は自由!休憩時間やお休みの日も、調整できます。
★エリアでのまわり方も自由です。あなたが最も効率的だと思うルートで、お客様宅へ訪問してください。
★“販売する”仕事ではありません。あくまでも円滑にコミュニケーションを取り、受信料手続を行なうことが役目です。
応募資格 ≪学歴不問!未経験大歓迎!≫
◎自分のスケジュールに合わせて、自由に働きたい方、ぜひご応募ください。
募集背景 “地デジ”“衛星放送”の普及に伴い地域スタッフを募集します。

2011年7月にアナログテレビ放送は終了し、地上デジタルテレビ放送へと完全移行されます。また近年、これまで以上に衛星放送が普及。“地デジ”への切り替えのタイミングが迫り、また衛星放送の普及している今、営業地域スタッフの増員が必要です。今回、8~10名ほどの方をお迎えしたい考えです。
雇用形態 業務委託

業務委託とは…NHK職員ではなく「個人事業主」です。業務に必要なカバン、資材等はNHKが貸与します。また独自の給付制度を用意していますので、安心して働いていただけます。
勤務地・交通
勤務地
埼玉県内のエリアにて営業活動に取り組んでいただきます。

▼以下の事業所へ所属していただきます。
NHKさいたま放送局…埼玉県さいたま市浦和区常盤6-1-21

※月初、月半ば、月末には上記にて、業務報告会が行なわれますので、その際には出局していただきます。
交通
現場での業務は直行直帰にて実施していただきます。原付やバイクで活動されている方が、多くいます。

▼事業所への交通
NHKさいたま放送局
 …JR京浜東北線「北浦和駅」西口より徒歩13分、JR各線「浦和駅」西口より徒歩16分
勤務時間 「業務委託契約」のため、時間はお客様や地域の事情に合わせ従事していただきます。
お客様の在宅に合わせて各御家庭を訪問するため、夜間、土・日で上手に活動することをお推奨します。
月3回、報告書により実施内容を報告いただきます。
月初頭には業務報告の他に、打合せ会や講習会などが行なわれます。
給与 【報酬】実績を出した場合、月額15万円+歩合です。
・年2回の「報奨金」があります。
・現在働いている地域スタッフの平均月収は37万円程度です。
※月間50万円以上の収入を確保されている方もいます。過去の経験年数などは収入に関係なく、努力次第で上積みが可能です。
休日休暇 原則自由
※「業務委託契約」のため、従事日は自分で業務計画を立て活動していただきます。
福利厚生 医療、休業、せんべつ金などのNHK独自の各種給付制度が充実しているので安心です。
配属部署・教育制度 地域スタッフとして活躍されている方の中には、ご家庭をお持ちの方も多数。NHK各種給付制度が充実しているため、生活に安心感を持ちながら、仕事に取り組んでいくことができるのです。

契約後には、講習会や現場での指導を行ないますので、営業未経験の方もご安心ください。NHK職員が手厚くサポートし、お客様への説明の仕方やエリアのまわり方などについて、教えていきます。

分からないことや困ったことがあった時には、すぐにNHK職員にご相談ください。成果が上がらない場合などにも、しっかりと支えていきます。

会社概要NHK(日本放送協会) さいたま放送局

設立 昭和25(1950)年3月22日
代表者 会長 福地 茂雄
従業員数 1万617名(平成21年度)
売上高 <事業収入>
6644億円(平成20年度決算)
事業内容 ■地上放送(総合テレビ、教育テレビ、ラジオ第1・第2、FM)
■衛星放送(デジタル衛星ハイビジョン、衛星第1テレビ、衛星第2テレビ)
■災害報道(災害対策基本法で国に指定された唯一の報道機関)
■国際放送(「NHKワールド」「NHKワールド・ラジオ日本」など)
■放送文化・調査研究、放送技術開発
■イベント・文化事業(公開番組や美術展、スポーツイベントなど)
ホームページ http://www.nhk.or.jp/saitama/
※掲載期間が終了しました
求人サイトから応募する
日本放送協会(NHK)
マスコミ・出版・広告関連
最近見た会社
最近見た会社はありません
入社後、活躍できる
会社選びのために。
カイシャの評判は、会社選びに本当に役立つ口コミ情報を提供し、みなさんが入社後活躍できる転職を応援します。
  • カイシャの評判 3つの特徴
  • 1. 日本最大!100万件超の口コミ
  • 2. すべての口コミを無料で公開
  • 3. 社員の声で作る会社分析レポート
日本放送協会(NHK)に関連する業界の転職・求人情報
日本放送協会(NHK)と同業界のおすすめの会社