回答者: 男性/ 研究開発/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍21年以上/ 正社員
2輪、4輪、パワープロダクト、その他の複数の製品があり、ある程度補完できている。
事業の弱み:
ブランド力が落ちてきているのではないか。
事業展望:
世間で言われているように、独自性が薄くなってきているのは内部にいてもわかる。危機感は持っているが、独自性と言いつつ他社を見ながら仕事をしている感じ。4輪などは規模を小さくしながらその他事業を進め、新規事業(宇宙、eVTOLなど)を開拓していく。
5051件本田技研工業株式会社の事業展望・強み・弱みの口コミページです。本田技研工業株式会社で働く社員や元社員が投稿した、給与・年収、勤務時間、休日・休暇、面接などの評判・口コミを5051件掲載中。エン カイシャの評判は、本田技研工業株式会社への転職・就職活動をサポートします!
本田技研工業株式会社の評判・口コミ 事業展望・強み・弱み
回答者: 男性/ 製造技術/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍6~10年/ 正社員
二輪、汎用、航空機、四輪と事業を多角化しており、シナジー効果もかなりある為、競合他社にはない強みだと思う。また、二輪に関しては世界ナンバーワンであるため、利益率が抜群に高いことが強みである。
事業の弱み:
EVや情報系に弱いと感じる。最近流行りのDXを推進しようにも、そこに強みを持つ社員が不足しており、中途採用を強化している印象がある。
事業展望:
現場経験をしっかりと積んだ人が経営トップにならないと、経営判断を間違えると感じる。今のままなら事業縮小していくと思う。