ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
TOPへ

株式会社ファミリーマートの口コミ・評判

東京都豊島区東池袋3丁目1-1サンシャイン60-17F
評判スコア68 詳細
2756
ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
転職・求人情報提供:
掲載終了
株式会社ファミリーマート店長★自分のお店を経営できるノウハウを習得・経営者までの道のりをサポート。は掲載を終了しています。
募集職種店長★自分のお店を経営できるノウハウを習得・経営者までの道のりをサポート。 契約社員 掲載期間:18/02/01 ~ 18/02/14
職種未経験OK 業種未経験OK 完全週休2日

募集要項

作りたかったのは、地域の憩いの場。
やるからには、会社勤め以上の年収を。
<若色/30代オーナー>
もともと人が好きという思いがあり、自分で店舗を作っていけることに魅力を感じオーナーになることを決めました。

ファミリーマートを選んだのは、店舗の特色を出せると思ったから。店内の設備に大きな違いはありませんが、どんなサービスを提供するかはオーナーの方針によってさまざま。私が目指したのは地域の憩いの場になる店舗づくりでした。

たとえば、お店に高齢のお客様が訪れ、コピー機に向かうとします。私が運営するお店では、スタッフがすぐに歩み寄りお声がけするようにしています。お客様に「コンビニは便利」ではなく「ここに来て良かった」と思っていただきたいのです。

また収入は、会社勤め以上の年収を得る目標を掲げました。やるからには、オーナーでないと実現できない額を得たいと思ったんです。

今では複数店舗を経営し、収入も会社員時代を上回りました。目標を実現できたのは、支援制度が充実しているファミリーマートだったからだと思います。自分の店を持ちたい方がいれば、私はファミリーマートをオススメしますね。
職種名 店長★自分のお店を経営できるノウハウを習得・経営者までの道のりをサポート。
仕事内容 店舗拡大を目指す当社。新店オーナーの育成に注力しています。そこで生まれたのが『嘱託店長加盟支援制度』。自信のついた状態でお店が持てるよう、経営に必要なノウハウ習得や資金・出店立地選定などの面で、本部が支援を行なう制度です。まずは本部直営店で店長となり、安定経営の仕組みを実践で習得するところからスタート。

★『嘱託店長加盟支援制度』のメリット
「自分のお店を持ってみたいが今はまだ経営に自信がない」という方が、3年間固定給を得ながら経営ノウハウを学ぶことができます。自分で経営をするときのために準備ができる期間です。最短1年~最長3年後でいざ独立。その際、加盟金50万円と開店準備手数料100万円が免除されるため、スムーズに独立が可能です。

▼具体的な流れ
店舗全体のオペレーションを把握するために、まずはすべての業務を経験。店長試験を経て、早ければ入社3ヶ月ほどで店長に就任です。

そこからは直営店の店長として、商品の仕入れ・管理、ディスプレイ、販売促進、売上管理、人材の採用・育成など、経営に必要な知識を習得します。担当SVからアドバイスを受けながら、さまざまな成功・失敗パターンを積んでおくことが、独立後に早期にお店を軌道にのせるポイント。3年後、経営に自信がついた状態で店舗を持つことができます。

◎狙う顧客や方法は店舗ごとにさまざま!
品揃えやサービスを工夫し、ターゲット顧客の来店を増やすお店もあれば、ゴミ箱を利用するお客さまがついでに商品を購入してくださることに注目し、ゴミ箱清掃を頻繁にするなど、注力ポイントは店舗ごとにさまざま。共通のオペレーションがある中で、どの部分に注力し、どのようなお客さまを獲得していくのか。自分で考えて実行に移していけるところにおもしろさがあります。
応募資格 <業界・職種未経験、歓迎>ブランクOK!
■高卒以上
※接客・販売のアルバイト経験をお持ちの方は経験を活かせます。

◎下記に1つでも当てはまる方は適性あり。当てはまる方はぜひご応募ください。
・自分の店舗を持つことに興味がある
・経営ノウハウを学んで独立を視野に入れたい
・なじみのある地域に貢献できる仕事につきたい
・前職以上に稼げるキャリアを探している
・裁量の制限なく自分のアイディアを発揮して仕事がしたい
募集背景 日本発祥のコンビニエンスストアとして、国内だけでなく海外にも積極的に展開し、業界トップクラスの店舗規模を誇っているコンビニエンスストアチェーンである当社。2016年9月、ユニー・ファミリーマートホールディングスが発足いたしました。これにより国内コンビニエンスストアの店舗数は、約18,000店規模になるとともに、今後もさらに積極的な事業展開を進めていきます。そこで独立に向けた支援付きの制度を設け、近い将来独立を考えていらっしゃる方を直営店の店長としてお迎えすることになりました。採用予定人数は10名以上を予定しており、出来る限り多くの方にお会いする方針です。
雇用形態 契約社員
※契約は1年ごとに双方の合意のもと更新します。上限は3年です。
勤務地・交通
勤務地
<首都圏をはじめ、各地方で積極採用を実施!>
北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州エリアの直営店
※勤務地は希望を考慮し、ご相談の上、決定します。

北海道
東北/青森、岩手、山形、宮城、秋田、福島
関東/東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
北信越/新潟、長野、富山、石川、福井、山梨
東海/愛知、岐阜、三重、静岡
関西/大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
中国・四国/岡山、広島、徳島、香川、愛媛、高知
九州/福岡、佐賀、長崎、熊本、大分

<オーナーとなる店舗について>
U・Iターンなどの希望も考慮し、紹介します。店舗開店に際して転居が発生した場合は30万円まで、会社が費用を負担します。

※本社/東京都豊島区東池袋3-1-1
交通
勤務地によって異なります。

※本社/東京メトロ 有楽町線「東池袋駅」より徒歩4分、各線「池袋駅」より徒歩7分
勤務時間 シフト制(実働7時間45分)
※営業時間は店舗により異なります。

【シフト例】
9:00~17:45、13:15~22:00、22:00~翌6:45
給与 月給24万円以上
※店長に昇格後は店長手当月1万円を支給。月給25万円となります。
※時間外手当、賞与年2回を別途支給します。
年収例
400万円/入社1年目(店長手当など含む)
休日休暇 完全週休2日制(シフト制)
有給休暇(10日/初年度)
慶弔休暇 ほか
【年間休日104日】

<店長兼オーナーの休日について>
「毎日オープンしているコンビニでは自分の休みが取れないのでは?」と思うかもしれませんが、自身が不在でも店舗を運営できる仕組みをつくれている店舗のオーナーは、休日も連休もきちんと確保できています。体力面・精神面でゆとりを持った働き方を実現するために、スタッフの育成がキーになります。
福利厚生 ■賞与年2回(7月、12月)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■通勤手当全額支給
■店長手当(店長就任後に支給。月1万円)
■時間外手当
■ファミリーマート共済会
■マイカー通勤応相談

<独立支援制度>
■嘱託店長加盟支援制度
3年以内に加盟店として独立を目指せる制度。加盟金50万円と開店準備手数料100万円の計150万円の補助を受け、自分の店を持つことができます。パートナーなしで単独で独立することも可能(諸条件あり)。
※開店時は、両替現金や商品代金一部など(150万円)と、許認可申請費や収入が見込めるまでの2~3ヶ月の生活費が必要です。ほとんどのオーナーが直営店での勤務期間に準備を行ないます。

■インターン社員独立制度
入社後、最短6ヶ月の直営店勤務を経て、単身独立が可能な制度も。すでにある程度、独立資金の目処がおありの方が出来る限り早く自分の店を持つための制度です。
教育制度 ▼各種研修
入社時の研修や店長研修を実施。挨拶の仕方や接客といった基本的なところからレジ対応や経営スキルに至るまで、様々な知識を習得できます。

▼スーパーバイザーが経営をサポート。
店長就任後や独立後は、担当スーパーバイザーが店舗経営に関する相談役。売上や顧客来店数アップに役立つ情報や最新トレンドに関するアドバイスが受けられます。また店舗運営においては、地域特性や天候、トレンドなど、あらゆる観点からスーパーバイザーと共に売場づくりを考えていきます。スタッフ採用・育成、売上・収益管理などのマネジメントに関するサポートも受けられます。
独立後の支援 自分の店舗をオープンしたあとも安定して利益を出せるよう万全のサポート体制があります。

■総収入最低保証制度
周辺環境の変化などで予想通りに売上が上がらないときに本部が加盟店の年間総収入を保証。
■水道光熱費助成金
維持費となる年間水道光熱費360万円以下の金額に対し90%の金額を補助。
■廃棄ロス助成金
販売期限切れ商品など食品の廃棄に伴うロスを一部補助。
■店舗運営支援金
運営サポートとして年間120万円を支給。
■24時間営業奨励金
24時間営業の店舗に対し年間120万円を支給。

※その他、育成をサポートする店舗スタッフの研修制度「SST」やセキュリティの導入支援、会計サポートなど幅広い支援体制を整えています。

会社概要株式会社ファミリーマート

設立 2001年7月2日
代表者 代表取締役社長 澤田 貴司
資本金 83億8,040万円
従業員数 6,199名(2017年2月末)
売上高 <チェーン全店売上高>
3兆93億6300万円(2017年2月期)
事業内容 フランチャイズシステムによるコンビニエンスストア事業

<出店店舗数>
24,505店(国内外エリアフランチャイズ含む)
※2017年9月末
事業所 ■本社
東京都豊島区東池袋3-1-1

■事業所
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、新潟、静岡、愛知、岐阜、三重、富山、石川、福井、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、島根、鳥取、山口、香川、徳島、高知、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分
関連会社 全家便利商店股イ分有限公司
株式会社ファミマ・リテール・サービス
株式会社ファミマ・ドット・コム
株式会社シニアライフクリエイト
など
ファミリーマートの特徴 国内の小売業界の市場規模が伸び悩む中、着実に成長を続けるコンビニエンスストア。現在の国内におけるコンビニエンスストア市場は約10兆円。2018年には12兆円への拡大が予測されています。この市場予測の中、ファミリーマートは積極的な新規出店と商品力・品揃えを強化し、更なる成長を目指しています。また、駅構内やオフィス内などの立地への出店や、ドラッグストア・JAなどとの一体化店舗など、独自性の高い展開を図っているのも特徴のひとつ。さらに、ファミリーマートの商品を高齢者の方のご自宅までお届けする宅配事業や、銀行との協業による店舗内への窓口併設など、”コンビニ”の新たな価値を創る取り組みにも積極的です。
ホームページ http://www.family.co.jp
※掲載期間が終了しました
求人サイトから応募する
株式会社ファミリーマート
流通・小売関連
最近見た会社
最近見た会社はありません
入社後、活躍できる
会社選びのために。
カイシャの評判は、会社選びに本当に役立つ口コミ情報を提供し、みなさんが入社後活躍できる転職を応援します。
  • カイシャの評判 3つの特徴
  • 1. 日本最大!100万件超の口コミ
  • 2. すべての口コミを無料で公開
  • 3. 社員の声で作る会社分析レポート
株式会社ファミリーマートに関連する業界の転職・求人情報
株式会社ファミリーマートと同業界のおすすめの会社