回答者: 女性/ 清掃、接客/ 退職済み(2025年)/ 中途入社/ 在籍3年未満/ アルバイト・パート
思っていたより業務がきつかった
加齢臭、お風呂に入っていない人の匂い、使用後の独特の匂い、フケが落ちていたりとかなりショックを受けた
シャワー室もちゃんとした清掃をされておらずカビだらけ、トイレは臭い
潔癖症の自分には合わなかった
200件株式会社ランシステムの退職理由・退職検討理由の口コミページです。株式会社ランシステムで働く社員や元社員が投稿した、給与・年収、勤務時間、休日・休暇、面接などの評判・口コミを200件掲載中。エン カイシャの評判は、株式会社ランシステムへの転職・就職活動をサポートします!
株式会社ランシステムの評判・口コミ 退職理由・退職検討理由
回答者: 男性/ アルバイト/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍3~5年/ アルバイト・パート
最近気づいたんだけど、雑談って意外と大事だなと思うようになった。目的も結論もなく話す時間って、一見すると無駄に見えるけど、頭の中を整理するのにちょうどいい。仕事や勉強って常に意味や成果を求められるから、知らないうちに脳が緊張しっぱなしになる。そんな状態で効率を上げようとしても、逆に空回りすることが多い。だからってコーヒーを飲みながらどうでもいい話をしたり、散歩しながら音楽聴いたりする時間が、結果的に次の行動を軽くしてくれる。真面目な人ほど雑談をサボりがちなけど、実は雑談があるから集中も継続もできるんだと思う。最近は意味を求めすぎない時間を、意識的に作るようにしてる。さらに言えば、雑談は人との距離を縮める役割も持ってると思う。仕事の話だけでは見えない相手の価値観や感情が、何気ない会話の中で垣間見えることがある。その小さな共有が信頼感を高めたり、結果的に仕事や協力関係を円滑にすることも多い。効率や合理性ばかりを追い求めると、そうした余白を削ってしまいガチだけれど、人は機械ではないからこそ余白が必要になる。雑談は無駄ではなく、むしろ人間らしく前に進めるための潤滑油みたいなような存在なのかもしれない。