回答者: 女性/ ファッションアドバイザー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍3年未満/ 正社員
退職検討理由:アパレル未経験で入社しま...続きを見る(全345文字)
退職検討理由:
アパレル未経験で入社しました。店舗にはマニュアルというものが存在しないためすべて口頭で業務を教わりメモを取り覚える方式です。チェックリストなどもないのでどこまで進捗しているか誰も把握しておらずかなり困惑しました。また、人数不足によりじっくり教わる時間もないためすべて中途半端な状態でよくわからないままお客様対応をしなくてはなりません。未経験OKというにはかなり過酷な環境です。できて当たり前なので全くこちらの目線に立ってはくれませんし、後日教えると言ったことを店長、副店長が忘れていてこちらからリマインドしなくてはならない場面が何度もありました。ある程度アパレル業界で経験を積んでいる方は苦労しないのかもしれませんが、まったくの未経験で入社するのはおすすめしません。地獄です。
アパレル未経験で入社しました。店舗にはマニュアルというものが存在しないためすべて口頭で業務を教わりメモを取り覚える方式です。チェックリストなどもないのでどこまで進捗しているか誰も把握しておらずかなり困惑しました。また、人数不足によりじっくり教わる時間もないためすべて中途半端な状態でよくわからないままお客様対応をしなくてはなりません。未経験OKというにはかなり過酷な環境です。できて当たり前なので全くこちらの目線に立ってはくれませんし、後日教えると言ったことを店長、副店長が忘れていてこちらからリマインドしなくてはならない場面が何度もありました。ある程度アパレル業界で経験を積んでいる方は苦労しないのかもしれませんが、まったくの未経験で入社するのはおすすめしません。地獄です。

株式会社ベイクルーズの評判・口コミ 退職理由・退職検討理由
回答者: 回答なし/ 販売員/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍3~5年/ 正社員
販売員として5年働いてきましたが、正直このまま続けても将来が見えず、転職を考えています。日々の接客や業務はやりがいもありますが、拘束時間も長く、立ち仕事中心で体力的にもきつく、年齢を重ねても続けられる働き方ではないと感じています。
また、頑張っても年収が大きく上がるわけではなく、売れるブランドで売れる店舗に配属されるかが重要です。それでも限界はあると思います。アパレルの中では良い方だとは思いますが、やはり社販をしないといけないのも響いてきます。絶対ではありませんが、ファッションも評価につながるので、買ってしまっていた部分も大きいです。お洋服が好きな人はもちろんお得に買えるので利点かと思います。別の仕事をして休日に好きな服を着るので十分だなと考えるようになりました。評価や給与面に対してモチベーションを保ちづらい状況でした。このまま同じ環境にいても、いずれは副店長や店長の管理職になるとしても大きな成長や変化も期待できないと思い、20代のうちに方向転換すべきだと考え、転職を決意しました。本社へ異動のチャンスもありますが、志願者も多くそのチャンスを掴めるのはほんの一部だと思います。上司へのアピールも必要かと思います。