ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
TOPへ

九州大学の口コミ・評判

福岡県福岡市西区元岡744
評判スコア78 詳細
25
ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
転職・求人情報提供:
掲載終了
九州大学知的財産本部スタッフは掲載を終了しています。
募集職種知的財産本部スタッフ 契約社員 掲載期間:13/03/29 ~ 13/05/02
転勤なし

募集要項

産学連携を通じ、日本そして世界の産業に貢献する。
九州大学は100年を超える歴史があり、世界的に高い評価を受ける総合大学。優れた人材も多く輩出してきました。背景にあるのが自由闊達な研究活動。研究成果を学内に留めることなく最大限に活用し、地域そして国内はもとより世界的企業と協力することにより、社会に還元してきました。また学術的に貴重な研究も積極的に行なっており、その成果は環境分野、エネルギー分野、医療分野等多岐にわたります。

研究は実用化されてこそ、社会に貢献できるもの。その支えとなるのが知的財産本部スタッフです。研究者の支援を行ない、価値ある技術を見出し、知的財産として登録。知的財産の企業へのライセンス契約等を通じ、新たな製品やサービスを生み出す架け橋となる存在としてその重要性は高まるばかりです。

多くの有能な研究者が在籍する当大学には、まだまだ希少な研究成果が埋もれています。それらは日本の財産とも言える貴重なもの。産業の発展、人々の幸福を生み出す原石となる研究を、あなたの手でカタチあるモノ、役立つサービスとして世に生み出しませんか。
職種名 知的財産本部スタッフ
仕事内容 最先端の技術研究者と企業の架け橋となる仕事です。

【研究者や企業の技術者と接し、新たな製品・サービスの創出を支えてください】
必要なのは医薬・バイオの基礎知識。最先端の技術、業務に必要な知識等は着任後に習得していただけます。
お任せするのは、大学に在籍する研究者の発明を実用化するための発明の評価・権利化業務・ライセンス業務等。産学連携活動を通して、新たな製品・サービスの創造を陰でささえる仕事です。

【業務の流れ】
最初は研究者(=発明者)へのヒアリング業務から始めます。
できることからお任せしますので、ご安心ください。

▼研究者から知的財産となりうる発明の詳細をヒアリング。

▼類似した技術はないか先行特許調査を実施。外部機関の協力を得る場合もあります。

▼特許出願の準備。出願に至らない場合には、研究者へ報告。今後の研究の方向性も示します。

▼特許事務所等を通じ、特許庁へ特許出願。
 企業や他大学と共同出願する場合は、相手先の担当者と連絡を取り合います。

▼特許取得後は、技術移転を推進。
展示会や学会での発表を通じて、または直接企業を訪問してライセンス契約を締結。
製品やサービスとしての実用化を図ります。
技術移転に際しては協力機関のサポートを受けることも可能です。
応募資格 高専・大卒以上
医薬・バイオの基礎知識
※上記の学部を卒業された方または、民間企業で医薬・バイオの知識を習得した方

【以下の学位や能力、資格をお持ちであれば業務に活かせます】
・博士の学位を有する者、又は実務経験等からそれと同等の能力を有する者
・TOEICスコア500以上
・知的財産管理技能検定2級以上
募集背景 これまで以上に社会に貢献できる大学を目指して。

約2200名という多くの研究者を抱える九州大学では、年間300もの新技術が発明され、100件程度が知的財産として登録されています。それらの知的財産は、社会の発展を支える重要なもの。そこでこれまで以上に多くの知的財産を発掘し、権利化を推進していくためにも組織体制の強化が必要となりました。学術的にも重要な発見、産業を発展させる研究成果を世に広め、社会に貢献できる仕事にチャレンジしたいという意欲の高い方を求めています。
雇用形態 学術研究員
※1年毎の契約更新による雇用です。
勤務地・交通
勤務地
福岡県福岡市東区箱崎6-10-1 九州大学産学連携棟1 3F

※平成25年9月(予定)より下記住所に移転予定。
 福岡県福岡市早良区百道浜3-8-34
交通
JR「箱崎駅」、福岡市営地下鉄「箱崎九大前」下車すぐ

(移転後)
 西鉄バス「福岡タワー南口TNC」下車徒歩約5分
勤務時間 9:00~17:45(休憩時間60分)
給与 日給1万2800円~2万800円
【月収例】25万6000円(20日×1万2800円)
休日休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日
■夏季・年末年始休暇、有給休暇
福利厚生 ■勤務成績等により昇給の可能性有
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
配属部署・教育制度 知的財産本部技術移転グループへの配属となります。現在8名(男性3名、女性5名)が在籍。平均年齢は約35歳です。全員が中途採用者です。リーダーを含む5名は発明の評価・権利化業務・ライセンス業務等を、ほか3名は知的財産のデータベース管理や書類管理等を手がけています。

着任後の1週間は座学となります。学内規則についてや、業務の流れ、最先端の技術等についてお教えします。その後、現場にて2~3ヶ月かけ実務を覚えていっていただきます。まずは先輩の担当する案件のヒアリングに同行。研究者との話し方や業務の進め方を徐々に覚え、独り立ちを目指していただきます。習熟度に応じて、仕事をお任せしていきます。
その後もアメリカで実施される技術移転の学会への参加等で、業務知識を深めていっていただけます。

会社概要国立大学法人九州大学

設立 1911年
代表者 総長 有川節夫
資本金 1464億7600万円
従業員数 7655名(2011年5月現在)
事業内容 国立大学法人法に基づく業務
事業所 箱崎キャンパス/福岡市東区箱崎6-10-1
病院キャンパス/福岡市東区馬出3-1-1
筑紫キャンパス/福岡県春日市春日公園 6-1
大橋キャンパス/福岡県福岡市南区塩原4-9-1
伊都キャンパス/福岡市西区元岡744 
※その他の各地に部局を有しています。
ホームページ http://www.kyushu-u.ac.jp
※掲載期間が終了しました
求人サイトから応募する
九州大学
教育・医療・福祉関連
最近見た会社
最近見た会社はありません
入社後、活躍できる
会社選びのために。
カイシャの評判は、会社選びに本当に役立つ口コミ情報を提供し、みなさんが入社後活躍できる転職を応援します。
  • カイシャの評判 3つの特徴
  • 1. 日本最大!100万件超の口コミ
  • 2. すべての口コミを無料で公開
  • 3. 社員の声で作る会社分析レポート
九州大学に関連する業界の転職・求人情報
九州大学と同業界のおすすめの会社