回答者: 男性/ 営業/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍6~10年/ 正社員
事業の強み:群馬の製薬大手である協和発...続きを見る(全259文字)
事業の強み:
群馬の製薬大手である協和発酵キリンがメインのため基盤はとても安定している。キムワイプといった消耗品からプラント建設の相談を受けるなどかなり入り込んで事業展開をしている。
ここから切られることはおそらく無いとは思うが、切られた時には会社の存亡に関わると思う。東京では第一三共や日本化薬などにもテコ入れをしているが他ディーラーが強い。
事業の弱み:
大型案件《高額な理化学機器》の競り負けが多い。一次情報を得るのが人員不足又は経験不足で弱い。競合やメーカーに相次ぐ転職者について会社として具体的な方向は考えていない。
群馬の製薬大手である協和発酵キリンがメインのため基盤はとても安定している。キムワイプといった消耗品からプラント建設の相談を受けるなどかなり入り込んで事業展開をしている。
ここから切られることはおそらく無いとは思うが、切られた時には会社の存亡に関わると思う。東京では第一三共や日本化薬などにもテコ入れをしているが他ディーラーが強い。
事業の弱み:
大型案件《高額な理化学機器》の競り負けが多い。一次情報を得るのが人員不足又は経験不足で弱い。競合やメーカーに相次ぐ転職者について会社として具体的な方向は考えていない。

高信化学株式会社の評判・口コミ 年収・給与
回答者: 男性/ 営業/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍3~5年/ 正社員
年3回ある。
夏冬のボーナスと決算賞与(5.19支給。5.20が年度末のため)である。
決算賞与に関しては予算達成(売上と粗利)でかなり上下すると言われているが、蓋を開けたら予算未達であってもあまり変わらない。年功序列である。
インセンティブ:
インセンティブが決算賞与ということになる。基準は予算売上と予算粗利の達成具合。
特に粗利が重視される。
一年に一回のインセンティブ支給であり、インセンティブ金額トータルとしたら他の会社に比べてかなり少ない。
毎年決算賞与と夏のボーナスをもらってから辞める人が4、5人は居る。
2022年は社内の混乱もあり決算前後で部長職クラスの管理職を含め10人程度一気に辞めた。