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イマジニア株式会社の福利厚生・オフィス環境の口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
福利厚生:
・退職金や企業年金は無し。
・自社株ストックオプション制度はあり。
・正社員は月3万円程度の補助があり交通費などに充てる形。契約社員、アルバイトは交通費実費支給。

オフィス環境:
西新宿オフィス街の中にある標準的なオフィス。

イマジニア株式会社の働き方(勤務時間・休日休暇・制度)の口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
勤務時間・休日休暇:
担当案件の状況にもよるが有休取得は比較的しやすいと思う。
残業は担当案件次第。重いところは非常に重い。

多様な働き方支援:
基本的に出社の方針。2023年4月時点では週4日出社。フレックスタイムも無し。
今後もおそらく変わらないと思われる。

イマジニア株式会社の企業カルチャー・組織体制の口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
企業カルチャー・社風:
短期の売上・利益へかなりのウェイトを置いているので、新規プロジェクトも無難な既存事業の横展開やリメイクがほとんど。
IT企業でありながらチャレンジマインド/イノベーションマインド、革新的なものの取り込みという文化はあまり無い。
「個人のスキル<売上・利益の獲得」という、営業会社的な空気感が強いと思う。

組織体制・コミュニケーション:
採用時に人柄はかなり重視しているため、問題のある人は稀にしか居ない。
比較的フランクなのでコミュニケーションは取りやすい雰囲気だと思う。

ダイバーシティ・多様性:
あまり無い。

イマジニア株式会社の女性の働きやすさの口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
女性の働きやすさ:
制度としてはここ10年ほどで割と整備された印象だが、管理職自体がヘビーなため女性で管理職になりたいと思う人は稀。

イマジニア株式会社の成長・働きがいの口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
成長・キャリア開発:
20代前半での基礎作りは出来ると思うが、社としてキャリアパスという概念が希薄なので、オープンな基準での成長は自分自身で進めていく必要がある。

働きがい:
収益を上げるといったビジネスモデルの理解度は深められると思う。また、経営状況も非常に健全なのでやりがいよりも生活安定という人には良い環境だと思う。
ただし、IT職種としてオープンな基準で成長していきたい、新規プロジェクトを経験し成長したい、という人には長く勤めるバリューは低いかもしれない。

イマジニア株式会社の入社前とのギャップの口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
入社時の期待と入社後のギャップ:
入社時:IT企業でコンテンツの作り手として成長した。

入社後:入社時の希望は叶えられた。ただ、企業の価値観や文化の独自性が強いので、一カ所で勤め上げたいという人ではないのであれば、人材市場における自分の価値やスキルという部分は、早いうちから意識しながら勤めた方が良い。今になって痛感している。

イマジニア株式会社の事業展望・強み・弱みの口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2023年04月28日

回答者: 男性/ WEBプロデューサー/ 現職(回答時)/ 中途入社/ 在籍16~20年/ 正社員/ 責任者

3.2
口コミ投稿日:2023年04月28日
事業の強み:
・経営状況が非常にクリーン。
・有力キャラクター版元のデジタル部門ライセンスを独占している部分が強い。
・コンテンツホルダー、プラットフォーマー、キーマンとのコネクション作りを非常に重視している。

事業の弱み:
・他社IPのライセンスインとプラットフォーマーとのコネクションでマーケティングをせずとも高い利益率を出しているが故に、マーケティング機能が全くもって無いのでオリジナル事業のスケールが出来ない。
・短期的な利益獲得にウェイトが偏っているため、サービスやコンテンツの開発や改変にコストやリソースを掛けられない。似通ったコンテンツが続く。

事業展望:
今の方針でいくと、一人勝ちレベルの強力なプラットフォームが出現するか、契約版元で強力なIPが出現するか、でないと大きな成長は望めない。キャッシュになるスピードの早いパッケージゲームに比重が偏るのではないか。
どこかで大きく方針転換し、コストやリソースを投入しオリジナルサービスへのチャレンジが出来れば大きな成長の可能性は生まれる。

イマジニア株式会社の年収・給与の口コミ

この口コミの質問文
口コミ投稿日:2024年03月26日

回答者: 男性/  / 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍11~15年/ 正社員

4.4
口コミ投稿日:2024年03月26日
年収 月給(総額) 残業代(月) 賞与(年)
600万円 40万円 0万円 100万円
年収 600万円
月給(総額) 40万円
残業代(月) 0万円
賞与(年) 100万円
給与制度:
昇給は半期に一度の評価で昇降給があります。あまり下がった人を聞いたことがありませんが、年次ではなく貢献度や努力・プロセスが評価対象になっている印象があります。また、評価の結果を面談でフィードバックされるので、対応を検討しやすいと思います。ただ、自身の課題を見つけて克服までのプロセスを考える必要があるので、それが苦手な人は苦労するかもしれません。賞与については、業績に応じて社員に還元する仕組みになっていて、「〇か月分支給」というスタイルではありません。ただ、年功序列ではなく貢献度で金額が決まるので「若手だから少ない」ということもありません。

評価制度:
評価は半期に1度のタイミングで行われていて、自身の課題・対応・結果、反省と成果などを報告書にまとめて面談を実施する形となっています。評価のフィードバック面談もありますので、実際に自身の活動を会社側としてどう評価されたかを認識できるので、納得感も高いと感じます。