回答者: 男性/ スタッフ/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍3年未満/ 正社員
成長・キャリア開発:一通りの仕事を覚え...続きを見る(全515文字)
成長・キャリア開発:
一通りの仕事を覚えるまでは大変だがある程度のレベルになると任される範囲も広くなり、自分の裁量で進められる案件が増えてくると、仕事のやりがいが感じられるようになる。
ただし上司や先輩の人柄や指示の仕方によっては仕事を覚えるまでたいへん苦労している周りのメンバーもいるので、部署による部分が大きいと思われる。
そんな中でも一旦信頼を得られれば新しい案件にも自ら手を挙げてトライできる環境はあるので苦しい場面も耐え抜いてやり切ることができるかどうかがその後の任される仕事に大きく影響するものと思われる。
自らアクションすることはもちろん大切だが、わからないことは必ず確認しながらミッションを進めることが当たり前だが大事で、それを怠ってなんとなくで前に進んでいると後で取り返しのつかないことになってからでは大きなコストと時間を無駄にしてしまうので、慎重に仕事を進めて取り組むことが求められる。
会社全体としてはきちんと人材を育てようという仕組みが整っているので、それに抗うことなくコツコツとこなしていればそれなりの評価は得られるので、あまり無理しなくてもよいが、ガツガツやりたい人には少し物足りない部分もあるかもしれない。以上
一通りの仕事を覚えるまでは大変だがある程度のレベルになると任される範囲も広くなり、自分の裁量で進められる案件が増えてくると、仕事のやりがいが感じられるようになる。
ただし上司や先輩の人柄や指示の仕方によっては仕事を覚えるまでたいへん苦労している周りのメンバーもいるので、部署による部分が大きいと思われる。
そんな中でも一旦信頼を得られれば新しい案件にも自ら手を挙げてトライできる環境はあるので苦しい場面も耐え抜いてやり切ることができるかどうかがその後の任される仕事に大きく影響するものと思われる。
自らアクションすることはもちろん大切だが、わからないことは必ず確認しながらミッションを進めることが当たり前だが大事で、それを怠ってなんとなくで前に進んでいると後で取り返しのつかないことになってからでは大きなコストと時間を無駄にしてしまうので、慎重に仕事を進めて取り組むことが求められる。
会社全体としてはきちんと人材を育てようという仕組みが整っているので、それに抗うことなくコツコツとこなしていればそれなりの評価は得られるので、あまり無理しなくてもよいが、ガツガツやりたい人には少し物足りない部分もあるかもしれない。以上

三井不動産株式会社の評判・口コミ 働き方(勤務時間・休日休暇・制度)
回答者: 男性/ 企画/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍11~15年/ 正社員
部署やプロジェクト次第で忙しい時期は勿論ありますが、ワークライフバランスは非常に取れていると思います。休暇も取りやすいので、仕事を上手く調整すればいつでも休む事はできます。
多様な働き方支援:
コロナが大変なころは会社全体が業界で一番最初にリモートワークに以降しました。その当時は完全にリモートワークでした。いまはリモートと出社のハイブリッド型の働き方をしている人が多いのではないかと思いますが、総じて出社している人が多いかと思います。何曜日の何時に必ず出社しないといけないという決まりはないので、自宅や会社が運営するワークスタイリングというシェアオフィスなど、働く場所は自由です。私が知らないだけかもしれませんが、完全リモートワークをしている人は居ないのではないかと思います。時短勤務は制度として認められているので、利用することは可能です。働き方を多くの会社に提案しているだけあって、三井不動産での働き方は相当フレックスです。子供の送迎がある人はそれに合わせて出社や帰宅をしますし、部の会議もリモートでの参加の人も多いです。ただし、この辺は管理職次第で、部門の会議は必ずリアルで参加するようにと指示を出す部門長もいます。