ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
TOPへ

株式会社スクウェア・エニックスの評判・口コミ|転職・採用情報

東京都新宿区新宿6丁目27-30新宿イーストサイドスクエア
評判スコア59 詳細
260
ブックマークする
ブックマークに追加しました
他社と比較
スクウェア・エニックスの口コミ・評判をご紹介!スクウェア・エニックスで働く社員や元社員から、スクウェア・エニックスの評判に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日更新。転職・就職活動に役立つ情報でサポートします!

社員・元社員からの口コミ

良い点の回答28人
気になる点の回答22人
気になる点
働き方・ワークライフバランス

やはり日本企業特有の皆が残ってるから帰りにくい、と言う風潮はあります。これも所属先によりますが、裁量労働なのに何故かフレックスみたいなコアタイムを設けていたり、固定勤務並の労働時間を強いられる部署も多くあります。ですが、裁量労働なので残業代はほぼ出ません(22時以降残ると残業代が少しだけ加算されます)

2018年頃
40代 / 男性 / 現社員(正社員) / クリエイティブ系
参考になった!0
良い点
働き方・ワークライフバランス

所属するプロジェクトにもよりますが、一応、裁量労働なのでいざと言う時に融通がそこそこききます。ノー残業デーが水曜に設けられている為、帰れる部署は19時に退社出来ます。

2018年頃
40代 / 男性 / 現社員(正社員) / クリエイティブ系
参考になった!0
評判スコアの詳細34人の社員・元社員の回答より
評判スコアとは?
職場の
人間関係
承認・称賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
仕事を通じた成長
に関する社員の声
2013年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【会社主催の講習会・セミナーについて】あります。  3カ月に1度くらいの頻度で、会社のイントラで見られるHPに掲載されます。  内容はゲーム開発者向けの講習会や技術勉強会なので参加したことはありません。    私の所属する出版部門では、年に一度、もしくは問題が発生した際に差別用語に関してのセミナーを  外部から専門家を招いて開いています。  ふだん何気なく、差別する意図なく使っている用語の歴史・根深い差別意識などを  実例を交えて勉強するので、現場の仕事でどこに気をつければいいのか、  あぶない用語はないかなど、強く意識するようになりました。 参考になった!0
2013年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【身に付く知識・経験・スキル】出版・ゲーム・アプリ・アニメなどクロスメディア戦略を強化している会社なので、  いま世の中では何が流行っているのか?お客様はどんな人で、何を考えているのか?といったところが  他の部署とのやりとりで見えてきます。  商品を売ったりアピールするためには方法はひとつではなく、様々なメディアを上手に見極め・使うスキルが  身につくと思います。  また、社内でも畑の違う人と同じプロジェクトについて協力することが多いため、  折衝能力や、わかりやすく伝える力などが鍛えられます。 参考になった!0
事業での社会貢献
に関する社員の声
2008年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
ゲーム制作ということで、直接的・福祉的な意味での社会貢献というとピンとこないかも知れません。
それでも、コンピュータゲームの歴史も世代交代するほどの長さとなり、手がけたゲームを遊んで成長した若い方々から、お気に入りの絵本のように感じて大事に思っていると言っていただけると、その方の人生に何かしらの価値を残せたのだと実感できます。
心の糧になる作品を作り上げるということも、社会貢献に数えられるのではないと思います。 参考になった!0
2009年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【会社が誰に、どのように役立っているか】ユーザーに対して自社商品を娯楽としていることで役に立っていると思う。 参考になった!0
給与・年収の企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
回答者の平均年収
550万円
平均年齢:34.2歳
25人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
54
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。

年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
に関する社員の声
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
正社員で入るのはオススメできません。昇給率は毎年たかだか額面の2%程度、大きく給料を上げるには給与ランクを上げる必要がありますが、これが、ちょっとやそっとでは上がりません。ランクを上げるには相当な「頑張り」を見せる必要がありますが、結局上の人にも見えるような「頑張り」を見せるには、みなし労働時間の8時間を大きく越えて働く必要があります。評価者となっている中堅層は、無茶な働き方をして出世してきた世代なので、結局は、みなし労働時間をこえて、無茶な働き方してる人が評価されます。なお、開発職はだいたい裁量労働制(みなし労働8時間)ですが、残業代は殆ど出ません。いわゆる「定額働かせ放題」状態です。あと、裁量労働をうつっている割に、たいてい、裁量権はありません(これはどこのゲーム会社でもそうかもしれませんが)。裁量労働=出社と退社が自由にできるというイメージを持っている方は、この会社は合わないと思います。同じゲーム会社でも、もっといい条件の会社はたくさんありますので、よく考えることをオススメします。 参考になった!0
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
昇給率がかなり悪いです。会社の業績がどんなに良くても、基本的に平均2~3%くらいです。しかも、これは額面の2~3%なので、給料が低い新入社員ほど、辛い思いをすることになります(例えば月給18万だとして、その2%は……たった3600円ですね)。ちなみに、業績悪いときはしっかり昇給率は下がります。大きく給料アップをはかるには、給与ランク(これも説明会などで説明があるはずです)をあげる必要がありますが、これがなかなか上がりません。かなり注意が必要です。 参考になった!0
良い点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
よっぽどのヘマをしない限り、給料が下がることはありません。ここに関しては、大企業の正社員の有り難みを感じられます。ただし、よっぽど功績を残さない限り、大きく上げることも難しいので注意してください。(大きく上げるには昇格する必要がありますが、その条件はかなり不明確です)特に開発陣は、営業やプロデューサーのように「◯◯円売り上げを達成します」のような数値目標を提示しづらいので、昇給・昇格アピールの面でかなり不利です。 参考になった!0
良い点
2017年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
一月にもらえる額面としてはかなり少ない。
自身の出費や金銭感覚によっては、抑えることができる人ならやっていけないわけではないと思う。
趣味を仕事にしている人であれば充分。 参考になった!0
勤務時間、休日休暇の企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
回答者の平均勤務時間
9-10時間
31人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
60
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。

労働時間・勤務時間・残業
に関する社員の声
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
いわゆる裁量労働制ですが、裁量権はほとんどありません(出社時刻はだいたいプロジェクトごとに決められています)ので、好きな時間に来て好きな時間に帰れると思っている方は、注意してください。また、実労働時間とみなし労働時間の乖離が激しい場合がほとんどですが、全く改善する気配がありません。 参考になった!0
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
いわゆる裁量労働制ですが、裁量権はほとんどありません(出社時刻はだいたいプロジェクトごとに決められています)ので、好きな時間に来て好きな時間に帰れると思っている方は、注意してください。また、実労働時間とみなし労働時間の乖離が激しい場合がほとんどですが、全く改善する気配がありません。 参考になった!0
良い点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
業務職(特に総務とか)は、開発職と異なり、ちゃんと決まった時間に帰ることができるようです。また、営業職は、そもそも開発職と勤務形態が異なるため、残業代が出ます(開発職は裁量労働制なので、ちょっとしか残業代はでません。みなし労働時間と、実労働時間の乖離が激しいです)。 参考になった!0
良い点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
いわゆる裁量労働制なので、理論上は、3時間しか働いていなくても7.5時間分のお給料がもらえるはずです(現実的には、好きな時間に来て、好きな時間に帰れる雰囲気ではなく、たいした裁量権もないので難しいとは思いますが) 参考になった!0
福利厚生の企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
福利厚生全般の納得度
59
30人の社員・元社員の回答より
福利厚生
に関する社員の声
良い点
2016年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
会社内の設備環境は良いと思います。
福利厚生に関しては、正社員のみ利用できるもの、正社員・契約社員が利用出来るもの、の2つがありました。
社販もありますが、新作のゲームや余った?キャラのグッズが少しの割引で購入できます。ただ、常に行っているわけではありません。
本社にはなりますが、マッサージ師が常駐していて、500円ほどでやってもらえるようになりました。
社員食堂もあり、雇用形態にかかわらず1コイン程度で食べられます。パンやドリンクのカフェ的なものもありますが、パンは200円近いのでこちらは割高な気がします。 参考になった!0
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
家賃補助等の、いわゆる福利厚生といったものは全くといっていいほど充実していません。交通費だとか、当然払われるべきものが払われるだけです。時々、オフィス内に、下にあるフィットネスクラブから派遣された、ヨガインストラクターの巡回が来たりしますが、そんな所にお金を使うぐらいなら、少しでも給料を上げてほしいです。 参考になった!0
気になる点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
部署によっても対応が変わるが、酷い部署に配属されると、土日出勤が常態化してたり、終電間際迄タスクを積まれる事があり、20代から30代辺りのマンパワーで乗り切らせている。30代で管理職になれなかった物はどんどん心身ともに疲弊している。 参考になった!0
良い点
2010年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
福利厚生になるのかわかりませんが、飲み物類(コーヒーやお茶類)を無料で提供してもらえたので助かりました。 参考になった!0
社内制度の企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
教育・研修制度
51
30人の社員・元社員の回答より
教育・研修
に関する社員の声
2007年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
開発業務では新入社員に教える時間も余裕もない人たちばかりで、まったく新人教育というものもないので、ある程度技術がないとついていけません。
また、当時は上の人に気に入られれば良い役職をもらえる人たちも多数いました。
1プロジェクト内で個々に仕事をしているイメージですが、各担当者への仕事のなすりつけ合いも多く開発が滞ることも多数。
基本1つのことしか出来ない人が多いので(デザイナーであれば、デザインは出来ないが色塗りは出来る等)転職する際にデメリットとなる場合が多いです。 参考になった!0
気になる点
2016年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
アプリ系ゲームの基本知識や、現役プロデューサーの前で自分で作った企画をプレゼンする研修や、労務について、知財、倫理、AIについての研修、勉強会があります。
任意と強制の研修がありますが、強制参加の研修はものによりますが拘束時間が半日近いものもあり、業務に支障が出る物が多いです。
得るものもありますが、業務やまわりへの支障があり、結果更に残業でカバーするという悪循環になります。
研修を企画する側の自己満足的な物もあるので、業務に直結する研修を増やして欲しいところです 参考になった!0
2013年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【社員の成長に向けた支援の積極性】会社によっては支援してくれる所もあれば、ただの労働力としてしか見ていない所もあるだろう!  スクエアエニックスは積極的に雇用を採用している。  そして自分に見合った仕事を与えてくれる機会もある。  例えばアンケートや異動届などを提出できる機会が多い。  またボーナスや保証面での優遇も高い。 参考になった!0
2013年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【会社主催の講習会・セミナーについて】会社自体が大きいので色んなセミナーに行きます。  例えば知的財産権の保護を目的としたセミナー、OSSを守るセミナー、売れるゲーム制作のセミナーなどです。  プログラムなど新たな発見もありましたが、それより会社の財産や情報をいかに守るかの知識はたくさん身に付いたと思います。 参考になった!0
仕事・キャリアの企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
26人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
仕事のやりがい・キャリア
に関する社員の声
良い点
2016年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
環境として机の広さや機材など充実しています。
仕事も与えられる形もありますが、基本的に自主的に進めていくことができます。
服装やオシャレも自由です。
男性の金髪やロングも問題ありません。
プロとしての結果を出せばokな会社です。 参考になった!2
良い点
2016年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
出版やアミューズメント、ゲームなどではファイナルファンタジーやドラクエ、その他IPを保持しており、世界的に有名な作品に携われること。
開発環境も充実しており、ハイクオリティーなグラフィックの製作ができる。 参考になった!0
良い点
2017年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
人事の採用担当のアシスタントです。
アシスタントといっても、正社員派遣問わず責任のある仕事を任せてくれるので、仕事が楽しく感じられます。
部内の雰囲気も悪くなく居心地が良いです。 参考になった!0
良い点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【一番やりがいを感じる点】知名度の高いドラゴンクエストやファイナルファンタジー等に関われると言う事、技術面を学ぼうと思えばとことん迄やれる事。 参考になった!0
職場の雰囲気の企業分析・研究レポート株式会社スクウェア・エニックス
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
26人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風
企業文化・社風・組織体制
に関する社員の声
気になる点
2017年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【働きやすい環境か】会社の方針とは別で、残業に対してもゆるい考えなので、残らなくてもいいのにまわりの空気を読んで深夜残業を行うこともしばしば。残業にたいして、もう少し厳しくあるべきでは。 参考になった!0
良い点
2017年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【職場の雰囲気】自由な雰囲気で、誰が何をやっててもあまり気にしない風潮は有る。デスクも趣味のフィギュアをおいたり、リラックス出来る環境作りができる。 参考になった!0
良い点
2018年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
【仕事中の休憩時間】好きな時間に病院に行けたり、買い物にちょっと出られたりする。ラウンジと呼ばれる休憩スペースがいくつかあり充実している。 参考になった!0
気になる点
2017年頃
株式会社スクウェア・エニックスの転職・就職・採用の口コミ情報
残業に対して、前時代的な感覚の評価者が多いイメージ。管理部門などの意見が開発よりも弱いため、評価されにくい 参考になった!0
株式会社スクウェア・エニックス
医薬品・日用品・その他メーカー関連/その他
最近見た会社
最近見た会社はありません
入社後、活躍できる
会社選びのために。
カイシャの評判は、会社選びに本当に役立つ口コミ情報を提供し、みなさんが入社後活躍できる転職を応援します。
  • カイシャの評判 3つの特徴
  • 1. 日本最大!100万件超の口コミ
  • 2. すべての口コミを無料で公開
  • 3. 社員の声で作る会社分析レポート
株式会社スクウェア・エニックスと同業界のおすすめの会社
株式会社スクウェア・エニックスのおすすめの求人
【カイシャの評判】は就職、転職を希望するすべてのみなさまにご活用いただける社風口コミサイト!会社で働く社員や元社員のみなさまから、会社に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日更新。転職・就職活動に役立つ情報でサポートします!