回答者: 女性/ チーフ/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍21年以上/ 正社員
商品部(バイヤー等)は割と入れ替わりが激しく取り扱いカテゴリの異動もそこそこ。店舗の部門責任者から積極的に声を挙げればアシスタントから始めることも可能。中途で経験ありのバイヤーも多数在籍しているため色々お話が聞ける。
研修について、コロナ後からは個人の持つスマホ等から動画を視聴して行うスタイルも増えてきている。
店舗で商品加工を行うような研修はトレーニングセンターや本社で行うこと多い。以前は月1で行われていた店舗の部門管理者会議は数カ月や各地域毎にオンラインで参加、制服から私服参加あり等、時勢に合わせてやり方を変えてくれる。

株式会社ベルクの評判・口コミ 成長・働きがい
回答者: 女性/ 小売業/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍3年未満/ 正社員/ 正社員/ 一般社員
資格取得手当はある、取得する際にお金を負担してくれる。ただ、全ての資格ではない。きちんと決まった資格に対して負担する。
研修はそれなりにある。まずは業界用語、職場でのマナー、など。その他イベントについてや、計算など。あとは実際に製造を学ぶなど、研修に力を入れている。ただ、不足している場面も多い、店舗によってやり方が違うのでそこは店舗に合わせる方が良い。
働きがい:
正味そんなに感じない。製造に最初は入るが、その後は管理をひたすらマスターする。かなり多い課題に追われながら製造と管理をしなくてはいけないので、働きがいと言うよりは理不尽さを感じる。お客様からの感謝の言葉や、売り込みで予想より売り込めた時は働きがいを感じるかも。