回答者: 男性/ 営業/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍6~10年/ 正社員
| 年収 | 月給(総額) | 残業代(月) | 賞与(年) |
|---|---|---|---|
| 470万円 | 29万円 | 4万円 | 117万円 |
| 年収 | 470万円 |
|---|---|
| 月給(総額) | 29万円 |
| 残業代(月) | 4万円 |
| 賞与(年) | 117万円 |
毎年5000円程度昇給していく。これとは別にペアアップがあった年にはその金額も追加で上がる。ベアは業績や世間の流れなどによって0円の年もあれば1万円以上上がる事もあるのでなんとも言えない。
とは言え、そこまで基本給は高くないのでボーナス頼みな部分は大いにある。
2.5ヶ月〜6ヶ月の間ぐらいで業績によって変わる。
営業の新卒10年弱で年収が400万中盤〜500万中盤ぐらいになると思う。
ただし、営業は20時間のみなし残業込みなので事務系や工場系で残業が少ない部署だと-50万ぐらいになるのではないか。
住宅手当は転勤すると7割会社負担でアパートやマンションに住めるので(工場と北関東支店は寮)居住地に強いこだわりがない人にとっては良い制度だと思う。
ただし、持ち家の人は関東圏のみ雀の涙程度の補助しか出ないので無いと考えた方が良い。
直接お金がもらえるわけではないが、持株会も月額掛金に+10%分の自社株を買う事が出来るのでこれは上場企業ならではだと思う。
その他は他企業と同じような内容で、カフェテリアプランなどは無い。
評価制度:
基本的には年功序列であるが、係長や課長に上がる時にはスピードに差が出る。
軍隊でいう少佐や軍曹みたいな階級が課長や主任となっており、課長ぐらいまでは上が詰まってても上がれる。しかし、これの弊害か同じ部署や支店に係長が複数人いたり、専任課長と担当課長がいたりと、よくわからない現象が発生する事もある。部門管理者の部長や支店長はさすがに一人づつなので、そのポジションになれるかどうかは運もそんざいする。
