回答者: 男性/ 営業/ 現職(回答時)/ 新卒入社/ 在籍3年未満/ 正社員
| 年収 | 月給(総額) | 残業代(月) | 賞与(年) |
|---|---|---|---|
| 500万円 | 31万円 | 0万円 | 125万円 |
| 年収 | 500万円 |
|---|---|
| 月給(総額) | 31万円 |
| 残業代(月) | 0万円 |
| 賞与(年) | 125万円 |
製造業の中では上位の給与体系だと思います。特に最近は初任給の改定など、若手のペースアップが続いていると感じますし、改善が進んでいると思います。3年目までは残業代込みで450-550万がボリュームゾーンではないでしょうか?最近の春闘では満額回答があり、初任給の底上げとともに若手社員の給料も上がっている人が多いと思います。特に、ボーナスの比率が高いのが特徴としてあります。直近では、約6.5ヶ月分が支給されました。
昇給については、ジョブ型雇用が採用されてから変化があると思われがちですが、実際は年功序列の体系は残ったままだと感じます。昇給のスピードも以前と変わらず横並びです。
